海外生活 - Life Abroad

イギリス・ロンドン生活 - Life Abroad

海外生活の「こうすれば良かった」をお伝えするブログです。順次更新予定ですが、優先して書いた方が良い内容があれば是非教えてください!

イギリスのお得情報

イギリスで生活する中で把握したお得情報になります。

ちなみに、このリンクから登録していただくと個人的にお小遣いが入ります(笑)。

それはさておき、本当にお得なものだけ書いてみましたので、是非利用してみてください。 

キャッシュバックサイト

日本ではまだ見かけませんが、買い物をする時にこのサイト(もしくはアプリ)から購入すると、自分に現金が戻ってきます。旅行など大きい買い物であればあるほど、たくさん現金が還元されるので、かなりお得です。

ただ、キャッシュバックサイトからの値段とウェブの値段については、あらかじめ良く調べて頂いた方が良いです。大体は同じ値段で提示されていますが、ごく稀にサイト経由の方が高い時があるように思います。

 

ちなみに、代表的なものはTopcashbackです。

 

以下は英国版です。

www.topcashback.co.uk

 

ちなみに、こちらが米国版です。

www.topcashback.com

 

注意点ですが、例えば旅行を予約すると、(旅行後に)旅行代金の何%かが現金で還元されますが、英国版からの予約は英ポンド、米国版からだと米ドルでの獲得になります。

私は最初うっかり米国版から予約し、米ドルで獲得してしまいました。

PayPal経由で英ポンドに両替するのに一苦労しました。

 

まだ始めたばかりですが、当サイトからBooking.comなどで旅行予約を行うと、結構な金額を獲得できます。以下ご参考までに「Payable」と書いてあるものが「払出可能額」になります。

f:id:lifeabroad:20200404003355p:plain

これも同系統のサイトで、QUIDCOというイギリス用のサイトです。

ちなみに、こちらのサイトについては、このリンクから登録すると、登録した人も10ポンド貰えるようです。

www.quidco.com

 

ヨーロッパ旅行時の外貨両替は REVOLUT

イギリスはポンド、ヨーロッパ諸国はユーロ。船や鉄道で渡れる距離にあり、つい最近までは同じ欧州連合EU)の国であったのに、ヨーロッパ旅行の都度両替しているとかなり為替手数料を取られてしまいます。

REVOLUTを活用すると外貨両替手数料をかなり抑えることができます。毎月5000ポンド未満であれば、銀行間の為替レートで両替可能です。

さらに、スマホに電話番号が登録されているお友達で、REVLOUTをインストール済の方であれば、即座にお金のやり取りが出来ます。

 

そんなREVOLUT、口座開設もあっという間です。主な流れは以下の通り。

1. アプリをダウンロード

Revolut - Radically Better

Revolut - Radically Better

  • Revolut Ltd
  • Finance
  • Free

apps.apple.com

2. 「口座開設」はアプリから電話番号、パスコード、個人情報、住所、emailの登録。

 https://www.youtube.com/watch?v=laDDN-yQfFo

3.「個人認証」はアプリからスマホから身分証明書と自分の写真撮影で完了。

 https://www.youtube.com/watch?v=PeP8XoRHdNo

4. 使うにあたってはまず銀行口座から振り込み。Topupする必要があります。

5. Topupしたお金を使う場合は、物理カードの郵送(友達の紹介だと送料無料)されることを待っても良いですし、仮想カードをApple Payに登録して使っても良いです。いずれもすぐ使えます。 

価格比較サイト

日本であれば、価格.comhttps://kakaku.com/)という素晴らしい価格比較サイトがありますが、当初イギリスで同様のサイトがあることを知らず、ひたすらAmazonで購入していました。

リンクは以下ですが、Price Spyは「全般」、Camel Camel Camelは「Amazon特化型」の価格比較サイトになります。

色々物を購入する際、損はしたくないもの。購入前にこれまでの価格推移や現状のサイト別比較をするとよりお得です。

ちなみに、イギリスではブラックフライデー(11月の第4木曜日の翌日にあたる日)という小売店で大規模一斉セールを行う日があります。この時、どこのお店に行っても「50% Off」、「70% Off」といった、かなり大判振る舞いなセールスを展開していますが、このサイトで個別に価格を調べたところ、この日よりも少し前から値上げしていることがあります。賢く買い物しようと思った瞬間でした。

クレジットカード

1つのおすすめはAmerican Express Platinum Cashback Credit Card。かなり使う人であれば、1.25%の現金が還元されます。