海外生活 - Life Abroad

イギリス・ロンドン生活 - Life Abroad

海外生活の「こうすれば良かった」をお伝えするブログです。順次更新予定ですが、優先して書いた方が良い内容があれば是非教えてください!

ボリス英首相集中治療室から一般病棟へ

英首相の容体が悪化し、集中治療室へ移動したと報道された時はどうなるかと思いましたが、回復基調で一般病棟へ移れたようです。

 

月曜日に集中治療室に移動されてから、人工呼吸器を一度も使うことなく、通常の酸素治療で回復できたようですし、「extremely good spirits(非常に元気)」とかなり前向きな発言をされたようです。

 

4月13日でロックダウン3週間目になりますし、ロックダウン継続の意思決定を始め、今後も難しい判断をしていかないといけない局面、首相不在の状況ですと、さらなる大混乱に繋がると思っていましたが、ひとまず安心しました。

 

FTの記事のパトリック・ヴァランス(英国政府主席科学顧問)さんコメントによると、「(死者数は引き続き後2週間以上は上昇基調を辿るものの)新規感染者数は横ばいに転じ始めている」とのことですので、暗い話が多い中、少しは前向きな状況になってきたのかもしれません。

 

引き続き、一般家庭では不要不急の外出を禁止されており(1日1回の散歩や食料品などの買い物などは許容されているものの)、息が詰まる状況が続いていますが、後もう少しの辛抱と思いながら、早くこれまでの生活に戻れることを祈っています。

 

それにしても、最近のイギリス・アメリカ・日本の国別人口100万人当たり感染者・死者数を比較すると、圧倒的に日本はなだらかです。イギリスやアメリカのような悲惨な事態にならないようこのまま収束してくれること・収束するように行動してくれることを切に願うばかりです。

 

”人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移【国別】”より引用

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/

 

感染者数

f:id:lifeabroad:20200410044245p:plain

死者数

f:id:lifeabroad:20200410044222p:plain