海外生活 - Life Abroad

イギリス・ロンドン生活 - Life Abroad

海外生活の「こうすれば良かった」をお伝えするブログです。順次更新予定ですが、優先して書いた方が良い内容があれば是非教えてください!

渡航準備 - 日本からイギリスへ

住み慣れた日本を離れ、渡航先のイギリスに移住するまでの間、期待と不安で一杯の中、短い期間で色々なことを同時平行に進める必要があります。

 渡航までに行った色々なことを踏まえ、各項目について、「やっていてよ良かったこと」や「反省点」を整理してみました。 

住所変更

  • 銀行口座、クレジットカード、保険、各種サービス(マイレージ楽天Amazonなど)すべて住所が登録されていたものは、実家の住所に変更してきました。これほど色々なところに住所を登録していたかと思うと驚くほどの量になります。特に金融機関ですが、書類での手続きを必須とするところもありましたので、かなり時間を取られました(一方、大概の金融機関について国内の住所変更であれば、オンラインで出来ましたが)。

各種サービスの停止

  • 証券口座は当初住所変更しようとしましたが、日本の非居住者扱いになる場合、証券会社によっては口座閉鎖が原則となるようです。私の場合は、NISAでの運用がほとんどでしたので、解約・口座閉鎖しました。ここ最近の税改革などで「5年以内の海外転出ならNISAは継続利用可能」となり、継続は出来るようですが、売買は出来ないので、解約が無難かもしれません。

戸建ての賃貸・売却までの判断

工事中

自動車郵送・売却の判断から売却まで

工事中

免許手続き

工事中

引越準備

  • 船便は約3か月かかるが、量は多い。航空便は約2週間程度で届くが、量は少ない。ちなみに、私の時は目安通り「船便:2か月半、航空便:10日」で到着でした。
  • 航空便を送る際は、当初想定よりも時間がかかりました。イギリスの税関制度に伴い、URN(Unique Reference Number)という番号をあらかじめ取得する必要があるのですが、この番号取得に随分と時間を要しました。この番号取得にかかる時間を考慮せず、「10日で届く」と考えていたため、渡英後の最初の数週間は必要なものがなく、かなり困りました。URNの申請書(どんな内容か記載されています)はこちらから確認できます。

イギリスでの住居探し

  • 「住居探しは渡航前から始める必要がある」との意見はよくありますが、結局実際に家を見てみないと住宅のイメージや近隣の雰囲気はわからない。
  • 子供が多い家庭は、学校までの距離は大事。
  • 公立は子供が実施に現地に来てから申し込みが可能。近隣の学校に数校申し込みを行い、許可が出てから通い始められることになりますが、この際「自宅が学校に近い」ということが一つの判断目安となっている。
  • とにかく物がすぐに壊れる。都度大家さんと掛け合う必要もあるため、自宅選定の際に、大家さん(の人柄、スタンスなど)は結構大事。

航空券の予約

  • JALで航空券を予約される方は、JAL赴任プランは一見の価値ありだと思います。とにかくすごいです。運賃別にポイントが付与され、ポイント次第で特典を選べます。「予防接種証明書、母子手帳、診断書英訳サービス」、「らくらく 快適お迎えサービス」、「ホテル前泊サービス」、「空港宅配サービス」、「追加超過手荷物無料サービス」、「海外生活応援グッズ」、「海外で使えるおすすめ製品」、「JALクーポン」といった様々な特典を利用できます。
  • 個人的には「海外で使えるおすすめ製品」という特典を利用して、「変圧器」を無料で入手しました。100V⇔220V-240Vのそれぞれ1500W、550W、卓上の3つです。特に1500w(「カシムラ海外国内用変圧器 AC220V~240V/1500W」という製品)はAmazon.jpでも2万円強。これが無料で手に入るのでかなりお得なサービスです。ちなみに、日本の炊飯器などは1500wないと利用出来ないので、お米を食べたい場合は必須アイテムになります。

イギリスでの生活必需品確保

工事中

渡英後には出来ない様々なこと

工事中

VPN

AMAZON PRIME VIDEO(日本の)をイギリスで見たい場合は必須になります。

VPN」というのは、利用している時だけ「(海外にいるにもかかわらず)仮想的に日本から接続しているように見せかける」ためのものです。色々な業者がいますが、AMAZON PRIMEを見られる業者は限られており、試してみたところ、セカイVPNは今のところ大丈夫なようです(2020年4月時点)。

毎回アフィリエイトで恐縮ですが、最大2カ月間無料なようなので、お試しになるのが良いかもしれません。(このリンクからでなくても「セカイVPN」と調べれば出てきます)

 

セカイVPN

px.a8.net

 

ちなみに、インターネットで作業していて「あっ、これもし国内からだったら、出来るのに、弾かれてしまう!」という時が結構ありますが、そんな時もVPN接続が有効です。


渡英前に購入するモノ

日本でしか買えないもの、渡英後すぐに必要なものなど色々ありますが、経験を踏まえて購入したモノの一覧を書いてみました。

lifeabroad.hateblo.jp

ご挨拶まわり・お土産

工事中