海外生活 - Life Abroad

イギリス・ロンドン生活 - Life Abroad

海外生活の「こうすれば良かった」をお伝えするブログです。順次更新予定ですが、優先して書いた方が良い内容があれば是非教えてください!

イギリス小学校のオンライン教育

コロナウィルスの影響でイギリス全域の小学校が閉鎖されている中、現地公立小学校からは、速やかにオンライン学習の案内が届きました。

その中でも秀逸なサイトを紹介しておきます。

あらためて思いますが、大部分の勉強は自分で出来てしまうのだと、改めて思いました。もちろん親・教師のサポートは必要ですが、これほど楽しみながら覚えられるコンテンツが豊富にあるので、昔よりもはるかに勉強しやすい環境が整っているように思います。

学校教育全般

Topmarks https://www.topmarks.co.uk/ 

ゲームや色々なアクティビティを活用しながら、楽しく学習するコンセプトのようです。科目の幅も広いです。

また、学生だけでなく、親・先生向けのコンテンツもあります。

一部外部サイトにリンクされているものもありましたが、算数(Maths)・英語(English)などは子供が楽しみながら理解していける内容になっています。 

科目名(日本語) 科目名(英語)
算数 Maths
英語 English
語学 Languages
理科 Science
天文学 Astronomy
生物学 Biology
科学 Chemistry
物理 Physics
地理 Geography
歴史 History
芸術 Art
デザイン Design Tech
音楽 Music
情報技術 Information Tech
体育 Physical Education
個人・社会 Personal & Social
市民権 Citizenship
宗教 Religious Studies
環境 Environment
経済 Economics
ビジネス Business Studies
 Classroom secrets https://classroomsecrets.co.uk/free-home-learning-packs/

もう1つの総合学習サイトです。こちらは算数・英語が中心ですが、上述と同じくかなり充実しています。

IXL https://uk.ixl.com/

同じく、算数・英語中心のサイトで、これも年齢・学年別に細かく分かれており、コンテンツが充実しています。

 

読書 - Reading

OxfordOWL https://www.oxfordowl.co.uk/home/find-a-book/library-page/
Stroyline Online https://www.storylineonline.net/

これもかなり素晴らしいコンテンツです。

 イギリスの学校教育はとにかく小さいころから本を読ませます。

学校に通っていれば、ほどよいレベルの本を先生が選らんで渡してくれますが、中々自前でこれをしようとすると、本が見つかりません。本を都度買わないといけないことに加えて、難易度がちょうど良いものが中々見当たりません。

 このサイトでは登録さえすれば無料で様々な本にアクセスできるので、実際に本を買わずに本を子供に読ませてあげることが出来るので、かなり良いサイトになります。

 

綴り・文法 - Spelling・Grammer

ict games http://www.ictgames.com/littleBirdSpelling/

これも楽しみながら、言葉の綴りを覚えられるゲーム仕立ての勉強コンテンツになります。

 

発音 - Phonics

OxfordOWL https://home.oxfordowl.co.uk/reading/learn-to-read-phonics/

正しい発音を覚えるための学習コンテンツです。

 

英語全般

Games to Learn English https://www.gamestolearnenglish.com/

ESL Games Plus https://www.eslgamesplus.com/