海外生活 - Life Abroad

イギリス・ロンドン生活 - Life Abroad

海外生活の「こうすれば良かった」をお伝えするブログです。順次更新予定ですが、優先して書いた方が良い内容があれば是非教えてください!

渡航準備 - 渡航前に買っておくべきもの物リスト

渡航前に買った物と、渡航後に「あれがあれば」という反省を踏まえてリストを作成してみました。

現地到着前に「航空便に入れておけば良かった」、「日本で買っておけば良かった」ものです。

まだまだありますが、取り急ぎ思いつくものを第一弾としてのせてみました。

特に海外赴任で海外に行かれる方は、短期間で準備を進めないといけないと思います。経験を踏まえたリストなので、是非参考にしてみてください。

分類 アイテム  説明

自分が買った物へのAmazon Jpリンク (アフィリエイトですが)

電圧変換 変圧器(1500W)

イギリスは電圧が220V-240Vになるため、これに対応しているものが必要です。

消費電力(W)も大事です。Volt (V)xAmpare(A)でWが出せます(長時間使用の場合はさらに1.25掛けます)。

目安ですが、日本の 炊飯器を海外で利用する場合は、1500Wがあると良いです。1000Wのものも良く利用します。

アメリカはなくても使えるようですが、あった方が安全です。電圧は日本と微妙に違いますので。

イギリス用

カシムラ海外国内用 変圧器 AC 220V ~ 240V / 1500W

アメリカ用

カシムラ海外国内用 変圧器 AC 110V ~ 130V / 1500W

 

  変換プラグ

イギリスはBFタイプというもので変換しますが、国によります。

アメリカ-日本間であれば、変換プラグ不要です。

私の家では6個使っています。

イギリス用

カシムラ海外用変換プラグ BFタイプ 2個セット NTI-160

電化製品 海外対応ドライヤー 毎回変換プラグと変圧器が必要になるので、毎日使うものでもあり、海外対応のものの方がかなり楽です。 パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 海外対応EH-NA5A-W
  シェーバー

日本のものをそのまま使えました。(電気プラグも含めて)

利用中のもので大丈夫ですし、先々日本で使わないのであれば、現地購入で十分です。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5E-K
  バリカン

日本だと美容院が安いですが、イギリスの日本人が営む美容院はそれなりにします。現地の美容院に行くと、日本人の髪質に慣れていないのか、センスの問題か、かなり驚きのヘアスタイルに仕上がりますので、日本の美容院が良いのですが、自分でやっても良いという人には買っておくのが良いと思います。現地購入でも十分ですが。

子供(男子)のヘアカットはバリカンでカットするとそれなりに仕上がります。

パナソニック バリカン 充電・交流式 ER-GC72-S
  ノートパソコン

買っておいた方が良いと思います。

日本とイギリスでコンセントの形状とキーボードの種類が違うので、永住であれば関係ないかもしれないですが、いつか日本に戻るのであれば、日本のノートパソコンが良いと思います。

そしておすすめのレノボ Thinkpad E490です。

Lenovo ThinkPad E490 Notebook PC
調理器具 ・食器 炊飯器

炊飯器は日本で買ってから行くのが良い。

こちらの炊飯器は種類も少なければ、品質も低いと思います。日本人の求めるレベルのお米は焚けないのではないかと思いますので、変圧器+日本の炊飯器が良いと思います。

もう2年近くになりますが、問題なく動いでいます。そして日本食屋さんで購入したお米ですが、かなりおいしくいただけます。

三菱 IHジャー炊飯器(5.5合炊き) ピュアホワイトMITSUBISHI 備長炭 炭炊釜 NJ-VV109-W
  スプーン・フォーク

現地到着して、すぐにスプーンとフォークがないことに気づき、すぐさまAmazon UKで注文するも中々届かず。あらかじめ、持っていけば良かったと思った一品です。 

ちなみに、Amazon UKで安いスプーン・フォークのセットを買うととんでもなく薄っぺらいものが届きます。

ナガオ 燕三条 ステンレス ディナーカトラリーセット 10pcs
  栓抜き 同じく到着してすぐに栓抜きを購入しました。何故か瓶ビールが多かったのと缶詰を開くとにあると便利です。(どこにでも売っているのでわざわざ持っていかなくてよもよいですが)

Daitban ソムリエナイフ コルク抜き ワインオープナー

  キッズ食器フルセットセット

これは普通に便利。海外に行かないとしても使えますが、同じく、到着してから子供の食器がないという事態にならないよう買っておくべき一品です。

航空便に含めておけばよかったものです。(現地調達でも安いので良いですが)

 

IKEA NEW KALAS キッズ食器フルセット~プレート、ボウル、コップ、カトラリー 36ピース

 

通信 SIMカード

これは買っておいて良かった。

なければ、イギリスの空港で右往左往するところでした。

しかもやたらと安い。 

イギリスと書いてありますが、EUの周辺国でも利用できるはずです。

ちなみにイギリス内の格安SIMはThree、EE、GiffGaff、Vodafone、O2などがあげられますが、そのうちの1つです。

イギリスSIM Three 30日/データ12GB/通話3000分・他約60地域 データ12GB コミコミパック(日本語マニュアル付)

 洋服関係 大人用ハンガ 大人のハンガはそれなりに必要。 これも現地調達で良いのですが、現地のものは品質が悪いのと、届くまでにそれなりに時間がかかったので、慣れた国であらかじめ購入してからだと便利だと思います。 大人用ハンガー
  子供用ハンガ 同じくすぐに使うので、大人のハンガとあわせて子供用ハンガもあると便利です。 ベビー用ハンガー
  スリッパ 衣服とは違いますが、こちらのスリッパは高い。おそらく靴で家の中を歩いているので、ニーズがないのかもしれませんが、日本の安いものがお勧めです。 スリッパ 
 子供関係 シリコンのベビーエプロン イギリスで売っているのを見たことない。収納面も洗う時もかなり楽なのに。

ベビービョルン

メイクマイデイ 油が落ちるシリコンビブ(食洗器で洗える)

  テーブルべビチェア 車で移動してレストランに入った時などはあると便利。そこまで頻繁に利用していないので、現地調達でもよいかもしれません。 テーブルチェア
 その他 殺虫ラケット とにかくハエが多い。現地で購入しましたが、すでに持っているようであれば、送っておきたいです。本当に多いです。  電撃殺虫ラケット
  風呂アイテム

日本のお風呂が本当に恋しくなると思います。

お風呂文化がない為か、入浴剤も売っていません。大量に買っておいて正解でした。

きき湯炭酸入浴剤 食塩炭酸湯にごり湯 温泉成分 発泡タイプ

  Fire TV Stick

Amazon Prime(UKではなく日本)に入っているのが前提ですが、これはかなり便利です。

海外では日本の放送が見られないので、以下VPNとあわせて利用しておくと日本の放送が見られて便利です。

なお、イギリスでも日本の放送はあるもののJSTVくらいしかないので、微妙です(紅白・NHKはみられますが)。

https://www.jstv.co.uk/

Fire TV Stick 
  Amazonプライム・ビデオ

小さい子供がいるので必須でした。特にシンカリオンドラえもんなど日本のアニメが見放題なのが助かります。

個人的にはAmazonプライム・リーディングで日本の本を相当数読めるので、それだけでもありがたいです。正直年4,900円は破格です。

さらに、プライムですが、海外から日本にいる友人・親にプレゼントを贈る時も便利です。

Amazonプライム会員
 

セカイVPN

https://www.nikkei.com/r123/

Amazonのプライムビデオですが、どのVPNでも見られるわけではなく、一部VPNでは弾かれてしまいます。(海外では日本のコンテンツを見られないため)

セカイVPNは「今のところ」見られるので、もし上述検討されているようであれば是非利用ください。月額1,100円です。

ちなみに、2か月間無料だったので、海外で使えない場合はキャンセルできます。

セカイVPN
 

日経電子版

日経電子版があれば、紙面と変わらず、日経の記事にアクセスできますのでかなりお勧めです。(電子版のわりに高いですが)

日経電子版
 

シーツ(ベッドカバー、枕カバー、防水シーツ)

ベッドシーツはあった方が良かったです。あわてて買いました。大概の家にシングルベッドはあるので、シングルシーツと枕カバーは1セット送っておくと慌てて買わなくて済みます。

ベッドカバー

防水シーツ