海外生活 - Life Abroad

イギリス・ロンドン生活 - Life Abroad

海外生活の「こうすれば良かった」をお伝えするブログです。順次更新予定ですが、優先して書いた方が良い内容があれば是非教えてください!

イギリスの住居探し

住居探しは日本にいる時から候補は調べていましたが、結局現地を見て回らないと家や地域の雰囲気、学校、周囲にあるスーパーやレストラン、駅など中々わからないですが、住居選びの一つの考え方として参考にしてもらえればと思います。

エリア

個人的に良く聞く日本人が多いエリアは以下の3つになります。

  • ロンドン中心よりやや北西:St John's Wood、Swiss Cottage、Finchley Roadなど
  • 西ロンドン:Ealing Broadway、Ealing Common、North Ealing、West Actonなど
  • 北ロンドン:Hampsted、Golders Green、Finchley Central、West Finchley、Woodside Parkなど   Terraced House、Converted Flats、Studio Flats、Split-Level Flats、Cottagesなど色々な形態がありますが、家の種類としては大きく「flat(日本で言う所のアパート・マンション)」と「semi-detached/detached(日本で言う戸建て)」の何れかになると思います。

主観や予算にもよるかと思いますが、家族構成や間取りを考えると、おのずと「flat」なのか「semi-detached/detached」が決まると思います。 また、何れかが決まれば、「flat」であればロンドン中心が多く、「semi-detached/detached」であれば西ロンドンか北ロンドンになると思います。 予算次第では西ロンドン・北ロンドンで「flat」も十分ありますが、周りを見ていると比較的に上述のような選択をしている方が多いように思います。

日本人が多い地区に行かないという選択肢もあるかと思いますが、イギリスの法律上、以下の通り決められており、学校の送り迎えなども常に子供を一人にさせてはいけないということから、近隣の知り合いとの助けが必要なことも多いので、ここら辺を踏まえて選ぶのが良いと思います。 * 赤ちゃん・幼児については、「常に」一緒である必要がある(babies, toddlers and very young children should never be left alone) * 12歳以下の子供は「長期間」一人にしてはならない(children under 12 are rarely mature enough to be left alone for a long period of time) * 16歳以下の子供は一晩一人にさせてはいけない(children under 16 shouldn’t be left alone overnight) www.gov.uk

もう1つ重要な要素はロンドン市内へのアクセスになります。主に電車(Tubeなど)やバスが交通手段になると思いますが、まずは全体像をTFLのサイトから。

Tube and Rail - Transport for London

ご参考ですが、電車の運賃はゾーン毎に設定されています。ロンドン中心部をゾーン1とし、ゾーン2~9まで外に行くほどゾーンの数が増えていきます。 同一ゾーン内であれば同料金ですがゾーンを超えると料金が上がります。例えばゾーン1からゾーン4の「Off Peak時間(ラッシュ時間とそれ以外でも運賃が分かれています)」の運賃ですが、片道2.8ポンドになります。それなりの金額になりますので、生活費の一部としてあわせて考えた方良いポイントになるかと思います。

不動産会社

結局のところ、複数の不動産会社に聞きまわって案件を紹介してもらうのが良いと思います。 インターネットを検索しただけですが、物件がインターネット上で掲載されている不動産会社を記載しておきました。

ロンドン-東京プロパティーサービスCHINTAI UK LTD(エイブル)エクセルプロパティサービスフジロンドンプロパティー

重複している物件もあるように思いますが、中には特定の不動産会社にしかない物件もありますので良く見て頂いてい方が良いです。 ちなみに、金額についても交渉余地があるように思います。物件次第だと思いますが、周辺状況の物件と比較して200-300ポンド下がるケースがありました。

物件選び

  • 結局の所好みになると思いますがご参考までに3つだけ好み以外に自分がチェックしたポイントを紹介します。
  • 家はかなりの年代モノで良く故障します。故障した時の対応は生活に直結するので、よくよく確認したいところです。特に大家さんがどのような人で故障の時の対応方法についてどう考えているか、契約前に聞きたいところです。
  • 駐車場も大事だと思います。イギリスは雨が多いので、敷地内の駐車場があればよいですが、離れた所にある場合は、結構しんどいです。また、許可証(Permit Holder)を保有する人が駐車してよい場所が確保されている物件であればよいですが、ない場合は都度空き場所を探すことになり、それなりに面倒臭いです。あわせて目が届かない場所に駐車すると盗難も気になるところです。
  • 近辺の犯罪情報は参考にしました。犯罪地区を調べるサイトがあり、これを活用しました。色々なサイトがありますが、ポストコードを入れると近隣で過去起こった犯罪の内容と数がわかります。 UKCrimeStats.com - The Leading Independent Crime Data Platform Crime in UK Postcode Areas | Crime Statistics Check My Street - Free local information, Average rents, Sold prices, Crime Rate, Broadband speeds]